スタッフブログ 症例報告 訪問ブログ

自宅介護生活の中にほっとする時間を感じてもらっています。

施術担当:鍼灸マッサージ師

脳出血後遺症、右片麻痺、廃用症などにより寝たきり生活に。自宅で旦那様が介護されている中で体の緊張が強く更衣が難しかったため、筋緊張緩和と関節の滑らかな動きを目的に開始。

施術内容:マッサージ、下肢運動、声かけを多くしながら施術。

ゆうき堂の工夫:会話や意思疎通が難しいとの診断がありますが、旦那様も私も意思を持って頷いていると感じています。そのため目を見てお声がけすることを常に心がけています。

約20年間ご自宅で旦那様による介護は、奥様への愛情を強く感じます。旦那様の年齢も高齢になっていき身体的な負担が多くなってきているため、お2人にとって気持ちや体が楽になる施術を届けます。これからも嫌って思うくらいたくさん話しかけていきますね。

-スタッフブログ, 症例報告, 訪問ブログ