スタッフブログ 症例報告 訪問ブログ

細かな動き、出来ることを増やし、生活を変えていきます。

施術担当:鍼灸マッサージ師 福西

若年性アルツハイマーによる四肢関節拘縮、てんかん、四肢体幹筋力低下、年齢的にも今ある力を伸ばしていきたいという意向から導入。

施術内容:全身を温めながらマッサージ。さらに電気温灸器にて温め、関節運動。鍼治療を用い施術。

ゆうき堂の工夫:当日の状態を自分で確認するだけではなく、ご家族様にも日頃の様子をお尋ね確認してから施術に当たっています。

寝ていることが多くコミュニケーションもなかなか取りづらいですが、名前を呼んだりと声掛けをしています。旦那様を献身的に介護されている奥様から旦那様への深い愛情が伝わってきます。出来ることを一つずつ増やしていきましょう。

-スタッフブログ, 症例報告, 訪問ブログ