スタッフブログ 訪問ブログ

ご利用者様にインタビュー⑦

施設にお住まいのK様
今回は寝たきり寸前状態からリハビリ開始してわずか1ヶ月で歩けるようになった方にお話を伺いました。

ご利用のきっかけはなんですか?

自宅で倒れてから長いこと入院していました。歩くことも起きることも出来なくなってしまい、施設に移ってからリハビリを提案されたので、家にも帰りたいしやってみようと思いました。

気づいた体調の変化などはありますか?

6月からお世話になっていますが、始めてからすぐに立ち上がれるようになれました。そのうちトイレに一人でいけるようになったり、5分ぐらい歩き続けられるようになったり、入院前の体になってきた気がします。
特に足の筋肉が弱くなっていましたが、トレーニングで鍛えるだけではなく体の使い方を教えてくれるので、楽に続けられています。先月には日帰りですが家に帰ることができてとても嬉しかったです!

これからの夢や願い嬉しかった変化

やっぱり家に帰って自由に生活したいです。それまでには色んな課題がありますが、このままいけば今年中には帰れると思ってこれからも先生とリハビリ頑張りまーす!

インタビューを終えて
1ヶ月半前はベッドから起き上がることも難しかったK様。回復までのスピードが驚くほど速い理由は、毎回のリハビリを笑顔で楽しんでいることだと思います。家に帰ったらゆうき堂の先生を招待してくれるそうです(笑)その日を心待ちにしながら、これからも楽しんでいきましょう!

-スタッフブログ, 訪問ブログ