スタッフブログ 症例報告 訪問ブログ

やりたくない日もあるけれど、未来の姿を思い描いてトライ

施術担当:鍼灸マッサージ師 吉田

昨年11月入居より発熱や強い下肢浮腫、年明けに転倒などあり。歩行能力低下のために導入。

施術内容:マッサージ、下肢筋力トレーニング、ストレッチ、歩行練習

ゆうき堂の工夫:1人でトイレに行きたいという願いをかなえるためにただ歩けるようになるのではなく、トイレまでどうやって行くか、どこの手すりをどの手で掴むのかなど、実際にシミュレーションをリハビリに組み込んでいます。

疲れるリハビリは気が進まずやりたくない日も多々あります。毎回全力でやらなくてもいい、最低限のリハビリと自分がなりたい姿を想像してもらうだけでも体は自然と動きます。あともう少しで自由にトイレに行けるところまできました。無理せず頑張りましょう!

-スタッフブログ, 症例報告, 訪問ブログ