スタッフブログ 症例報告 訪問ブログ

ちょっと嫌だけど、やってみる。すると成果が見えてくる

施術担当:鍼灸マッサージ師 川名

転倒し頭部と両股関節痛められて車椅子常用など、依存心強まる。ご本人は病院への移動を希望されているが、マッサージやリハビリを受けていただくほうが良いのではないかとのことでスタート。

施術内容:マッサージ、下肢筋力トレーニング、ストレッチ、階段歩行

ゆうき堂の工夫:雑誌を読んだり好きなビデオを見るなど施設生活を満喫されています。リハビリを負担と感じずに出来るよう、体を動かす事が生活の一部として楽しんで頂けるメニュー作りを意識しています。

ご本人は絶対に階段を歩きたくないと言われますが、施設のスタッフさん達からも「頑張って!」と声かけ励まされ、嫌々ですが頑張っています(笑)現在お部屋内はおひとりでゆっくりですが、歩けて成果も見えています。もうすぐ完全に脱歩行器ができそうです!

-スタッフブログ, 症例報告, 訪問ブログ